水いぼを取ってきました

広告

今月頭くらいからポツポツと出てきた水いぼ。

保育園から、水いぼがあるとプールに入れないので皮膚科で取って来るように言われました。

 

水いぼを取る時、すごい泣いて暴れてすごかったと回りのママさんから聞いていたが、取り方を改めて調べてみた。

痛くない治療法もあるが、数が多かったりいぼが大きかったりすると薬が効かなかったり、治療が長期化するとか。

しかも、各病院や先生によって治療法が決まっている様子。

 

 

わが子の皮膚科は。

ピンセットで1つ1つ、つまみつぶすとこでした。

 

ギャーギャー騒ぐ、騒ぐ。

通院前に父に話したら母にも話したようで、帰宅後待ちきれなかったのか母から電話がかかってきた。

ピンセットの痛い治療法だったと伝えると、

「かわいそうに、何で痛くない方法にしてくださいって言えないんだ」って言われたけど、そんなこと言えます??

 

ベットで寝かせてって言われて寝かせたら、先生がもうピンセットを持って構えてた。

痛くない方法でなんて言えないよ。。

 

ほっといても、2年未満で自然治癒するし、プールに入れないとかじゃなかったら、全然放っておくんだけど、乾燥肌やアトピーだと、水いぼが広がりやすく重症化しやすいそう。

子は、軽いアトピーだからいろいろなります。

 

 

広告
水いぼの市販薬はないようですが、イソジンの消毒薬で水いぼが小さくなったと言っていたサイトがちらほらありました。

お風呂上りに、コットンボールに消毒薬を浸み込ませて、水いぼにポンポン塗ったら絆創膏を朝まで貼っておくらしい。

 

スポンサーリンク

 

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

★長男
先生に、汗をちゃんと拭かないからって言われたらしい

広告 4歳長男は、軽度のアトピーです。 風邪気味だったり、疲れていたりすると、症状が重くなって爛れま …

★次男
微熱・鼻づまりですがすこぶる元気です

広告 さっそく買ってきました。 ヴェポラッブ 幼少期の記憶には、ベタベタ・スース―の印象しかありませ …

★次男
小児科医に勧められた市販薬

広告 テレビは、山口達也メンバーばっかりですね。 学生時代、私ファンレターを数回出したことあります。 …