失業保険認定日3回目に行ってきました

広告

失業保険認定日3回目、時の流れがとても早い。

ついこのあいだ、仕事を辞めて失業申請をしたと思ったら、もう3回目の認定日です。

 

指定時間の5分前に行くと、待ちは誰もいなくてすぐに書類を出して受付をしてもらえました。

 

職員「いつでも働ける状態は変わりませんか」

私「はい」

職員「少々お待ちください」

 

すぐに2つ横の窓口で呼ばれ、次回認定日に提出する書類を渡され、次回が最後だが認定日の前に支給対象期間が満了になる。

もう一度求職活動実績があれば、支給対象期間が満了になる前に支給申請の手続きが可能という説明を受ける。

 

その後、求職実績を作る為の仕事相談をして完了。

今回の持ち時間は、15分程度でした。

 

いつでも働ける状態にありますか?????

 

来年の1月に4月入園の申請の結果が出ます。

その結果によって今後の就職活動と就職先が変わってきますが、いつでも働ける状況と一概に言っても今すぐ働くとなると、認可外保育園に二人預けてということになります。

認可外保育園に二人となると、0歳児もいるので月々10万円はくだらないと思いますので、フルタイムの勤務先を探します。

広告

主人は夜勤があるので送迎は私がすべて担うことになります。

送迎は私だけとなると、急な残業はできませんし、遠方は困難です。フルタイムでも非正規従業員などの時間給となれば、保育料が給与を上回りかねない。

そうなると、よほどの好条件でないとすぐにすぐ働けますとは言いにくいのですが…

 

と、窓口の職員に言い返したい気持ちは山々ですが、「ハイハイ」言っておけばいいんです。

長々と近況を述べたところで、状況が好転する訳でなし、つべこべ言わずに「ハイハイ」です。

小さいころから、今で言うKYだった私ですが、なかなか”オトナ”になったものです。

 

 

f:id:gunmamatanaka:20171123010755p:plain

LINEでローソンのアキコちゃんとメル友です。

アキコちゃん、東芝の株買うらしいです。

ローソンが、東芝を吸収合併なんてことになったら、AIから情報流出ですよ。

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ま、ないだろ。笑

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お金の話
GWの旅行予約を入れました

広告 保育園用タオル。 タオルはたくさんあるので、手持ちのタオルに適当な”ひも”を縫い付けました。 …

★わたし
専業主婦ですが子どもの要求をすべて満たすなんて不可能です

広告 実家へ遊びに行った時私の祖母に、 「お婆ちゃん、アイス買ってくけど何がいい?」と聞いたら、 「 …

★わたし
ポスティングのお仕事

広告 以前勤めていた会社で、 店舗の開店前の数時間、早出残業をして社員全員でポスティングをしたことが …