カーテンの洗濯をしました

カーテンの洗濯
一人暮らしのころは、フックを外し(これは必須)、お風呂場で踏み洗いをしてから丁寧にもみ洗いをして、脱水だけ洗濯機でしていました。
 
結婚してからは、畳んでネットに入れて縦型洗濯機に放り投げ。
 
子どもが生まれ、ドラム式洗濯乾燥機になってからは、ネットにも入れずぐしゃぐしゃ丸めて洗濯機へポイッ。
 
 
洗濯後のカーテンは、レールに取り付けておけば自然に乾きます。
ドラム式洗濯乾燥機は、水量が少なく水流も水圧も少ないから大丈夫でしょうっていう自己判断。
これから、この洗濯法で実践される方は、自己責任でお願いします…
 
内側の白い遮光カーテンは、確か初夏の出産前に洗ったから今年はもういいや。
 
柔軟剤を多めに入れたから良い香りがしてすっきり気分が良いです♪
 
今回は、重曹で洗濯。
 

1㎏の重曹袋に、コンビニでカレーやドリアを買うと貰えるプラスチックのスプーンを入れています。

そのカレースプーン3杯分を粉石けん変わりに使用するだけ。

重曹は強い香りがないので、柔軟剤の香りがより新鮮に感じられます^^
コメントはまだありません

コメントを残す

暮らし
子どもも親の喜ぶ顔が見たい

水ようかん大好き。 ギフト用の水ようかんが安くなっていると、つい買ってしまいます… 子どもも親の喜ぶ …

my shopping
1
キッチンばさみを買い替えました

「安物の刃物は買うな」と母が昔言っておりました。 ので、言いつけを守り、 文房具のハサミはコクヨ、キ …

暮らし
パートで働きにでます

保育園が決まってから、転職先を決めようと思っていました。 田舎だし、ゼロ歳児の4月入園だし、あるサイ …