4歳長男の利き手

広告

f:id:gunmamatanaka:20180112092941j:plain

またまたこんな入用剤を主人が買ってきました。

中から出てきたのは、

それはそれは小さなマスコットでしたが、

子どもはとても大喜び。

入浴剤から、おもちゃが出てきたらそりゃ楽しいだろうね 笑

 

今日は、

そんな4歳の長男の利き手について。

 

 

2歳になって進級した時の保育園の面談で、

お母さんから何かありますかと聞かれた時に、

「何かを持つ手が左手の時が多いんですけど…」と言ってみた。

 

すると先生は、

3歳までは利き手が定まらず両方使うのが普通です。

お母さんが、どうしても右を使わせたいということなら注意しますが、

園では矯正させていません

とのことでした。

 

私も主人も利き手は右だけれど、

広告

本人が左手の方が使いやすいならあえて矯正する必要もないかと思っていた。

 

けれど、こんな記事を発見。

本当?左利きの人は、平均寿命が短いっていうけど… – NAVER まとめ

 

右利きを優先的に造られた社会で、

左利きの人は事故率が高く、右利きに比べて9年も短命。

9年の短命は一生喫煙を続けた人の死亡率と同程度であるとか。

 

左利き自体が短命という訳ではなく、

左利きが右利き優先な社会での生きにくさによる積年のストレスが短命の原因??

 

でも。

本当は左利きなのに

無理くり右に矯正させられた左利きの人は、

使いづらい右手を使うストレスを一生感じ続けるのではないだろうか。

 

尾木ママなら何て言うだろう。

教えて

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

=( ̄□ ̄;)⇒

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

★長男
先生に、汗をちゃんと拭かないからって言われたらしい

広告 4歳長男は、軽度のアトピーです。 風邪気味だったり、疲れていたりすると、症状が重くなって爛れま …

★長男
口答えもいっちょ前になってきました

広告 ゲームセンターへ行くと、絶対に手を出すパパ。 私や叔母、祖母に手を出されると怒るくせに、パパに …

★長男
反抗期なのか性格なのか

広告 昨日。 当ブログをご覧いただいて上記の画面が出て見られなかった方がいらっしゃいましたでしょうか …