他人と同居は嫌なんです(続き)

f:id:gunmamatanaka:20180131110859j:plain

 
昨日の
義母だけでなく、娘家族の問題もあります
の続きを。
 
2人の娘(主人の姉)も県内にいるので、割と頻繁に家族で帰ってくると思います。
私自身が田舎の農家の3世帯家庭で育ちました。
祖母は自分も嫁として厳しくされたせいか??
とても気が強く、
舅・姑の力は絶対で、嫁である母の苦労を嫌というほど見てきました。
今でも同居で、いまだにいろいろとあるようですが。
 
 
祖母が病気をしたり入院をした時、
小姑は見舞いには来ないで電話で
「病気の時は○○を食べさせてあげて、フルーツもあげて、加湿を…」
と口だけ出してきました。
 
夫の姉も、ちょっとそういうきらいがあります。
我が家が引っ越す時、
私が長男出産後間もなく働き出した時、
お祝い事etc
しっかり口を出してきました。
 
家族で泊りにも来るかもしれません…
そうした時、
私の場合は義母や義姉を他人だと思うから余計にダメだのだと思うのです。
法的にだけでも”義”でなければ、
気分的に多少なりとも靄が晴れるのではないかと思うのです。
 
もし、我が家で義母が同居ということになるなら、
私を義母の養子にしてもらおうと思っています。
婿なら養子の手続きをするのに、
嫁を養子に望むのはふてぶてしいと思われるかもしれません。
 
しかし、
義母に限っては、当てにする財産は無いですし、
向う数十年衣食住を共にするのであれば、
それくらいのわがままを聞いてもらっても罰は当たらないと思います。
 
義姉に口だけ出されるような事態になったとしても、
法的には義姉とも姉妹です。
 
義母はしっかりしている分、プライドがすごく高いので、
そんなことを言われれば同居は望まないかもしれません。
希望を口にすることで、関係がぎくしゃくとしてしまうかもしれません。
でも、自分の人生ですから、遠慮していたら損だと思うのです。
一緒に暮らすにも、部屋が余っている訳でもなし、
リビングで同じ時間を共有する訳ですから始めが肝心です。
まだ、どうなるか分かりませんけど。
コメントはまだありません

コメントを残す

★わたし
1
寝込むほどの高熱(私)

寝込むほどの高熱を出しました。 私… 育児ブログなのに、お前かよと思われたでしょうか。 ごめんなさい …

★わたし
接客業の過剰サービス疲れませんか??

o・mo・te・na・si おもてなし 海外旅行、数えるくらいしか行ったことないんですけど、 接客業 …

★わたし
専業主婦ですが子どもの要求をすべて満たすなんて不可能です

実家へ遊びに行った時私の祖母に、 「お婆ちゃん、アイス買ってくけど何がいい?」と聞いたら、 「最中」 …